古事記を読んでいて、伊邪那岐命と伊邪那美命がいっぱい神を生んで、火の神に伊邪那美命が焼き殺されて、伊邪那岐命が哀しんだ涙の神を祀った神社がこの、畝尾都多本神社なのだそうで見てみたいと思ってお参りに行ってきました。
『……「愛しきあがなに妹の命や、子の一つ木に易へむとおもひきや」とのらして、すなはち御枕方にはらばひ、御足方にはらばひて哭きましし時に、御涙に成りませる神の香山の畝尾の木本にいます、名は泣沢女の神ぞ。かれ、その神避りましし伊邪那美の神は、……』
ついでに天香具山神社もお参りして、天岩戸神社には、もうすぐ近くなんだけど、日も落ち始めたので帰ることに。
途中、畝傍山の向こうに日が落ちて雲行きが綺麗でした。枯れたコスモス畑の中で妻君と、暫し佇んで見入ってしまった。
陽が沈むと急に暗くなって、いつもの夕食の時間になってしまったので、畝傍御陵駅前の昼に入ったと同じ店でピリ辛卵ラーメンで夕食と相成りました。
畝傍御陵駅 駅の向こうに畝傍山(今日の歩いたコース)
まずは腹ごしらえ、畝傍御陵駅前の王将で。卵レタスチャーハン+餃子
苅田の向こうに元薬師寺
藁塚
首輪に鈴がついているので野良猫ではない。元薬師寺に飼われているのかな? 大あくび
枯れた蓮畑の向こうに元薬師寺
飛鳥川
藤原京跡から天香具山
もうコスモスは枯れてます。おばけススキ。
天香具山のすそのをめざして、
大きな溜め池があります。土手に登って香具山をみる。
畝尾都多本神社
畝尾都多本神社の直ぐ隣が、藤原京文化財研究所
僕のうちの玄関に飾ってあるのと同じような古掘立柱
家の玄関に飾ってある古柱
真偽のほどは解らないが、平城宮跡の柱だと聞いている。
天香具山神社
波波迦の木
香具山山頂への道。
大和三山には、2009/1/5に香具山に、2009/1/15に畝傍山に、2009/2/5に耳成山に登った。この時はある事で心の中が悶々としていた時期だった。
麓から降りて来て、観光トイレと自動販売機とベンチがあったので、暖かいコーヒで一休み。
ところが、これを飲みきらずのうちにどこかに置いて来たようだ。⇒⇒⇒妻君が!!!
行きがけにあった溜め池に夕焼けが綺麗に写っているかな、っとまた土手に登ってみた。
香具山の向こうに、「霧たちのぼる秋の夕暮れ」だね。
畝傍山の向こうに陽が沈みます。雲が綺麗だったが、その綺麗さが写真には写りませんね。やはり目で見た感じには勝りません。
もう暗くなったし空気は冷えて来たので、ランチした同じ王将で、ピリ辛卵ラーメン
帰ってきました